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Insights tagged as "シリコンバレー"

テクノロジー業界の動向:山あり谷ありの一年を経て

過去1年の不安定な金融市場により、多くの人がシリコンバレーやスタートアップの今後に疑問や不安を抱きました。2024年の今はどうでしょうか?金融政策の変化や多くの不確実性にも関わらず、シリコンバレーを含むテクノロジー業界は成長を続け、新たなイノベーションや投資の機会が広がっています。

シリコンバレー

再び昇る太陽:日本に進出する起業家と投資家が持つ新たな機会

日本は、DXの市場として、また独自のダイナミックなベンチャーキャピタルおよび起業家のエコシステムを持っていることから、再び注目されることが予想されています。Geodesic Capitalの投資家であるJon Rezneckは、日本のスタートアップ投資市場の現状についてまとめ、なぜいま日本が再び注目をされるべきか、また今後の日本の市場について見解を述べています。

DX

Geodesic 投資先企業6社 Forbes Cloud 100 ’23 にランクイン

現在のGeodesicの投資先企業から6社がForbes Cloud 100に選出されました。

シリコンバレー

Nile(ナイル):企業ネットワークを再構築する

Geodesicに新しいポートフォリオを迎えることができました!Nile社は企業ネットワーク業界に革命を起こし、かつてないほどグローバルな顧客の需要に応える態勢を整えています。Nileの驚異的な市場拡大と、彼らのネットワーキング業界の再構築についご紹介しています。

シリコンバレー

Fly.io: クラウド革命連合を率いるリーダー

Fly.ioのKurt Mackey氏と彼のチームとは何年も前に知り合い、彼らが主要なクラウド・プロバイダーやコンテンツ・デリバリー・ネットワーク(CDN)に対抗する強力な競争相手としての地位を築き上げてきたのを目の当たりにしてきました。これらの既存企業に対抗するのは野心的な仕事ですが、開発者の熱意とユーザーの急激な増加は、市場においてFlyが満たす大規模なニーズがあることを物語っています。そのため、我々Geodesic CapitalがシリーズCに投資する機会を得た時、私たちはぜひ参加したいと思いました。

シリコンバレー

Geodesic Forum 2023:シリコンバレーのダイナミズムに迫る

株価は2021年末のピークから大きく下落しています。 Facebook、Google、Microsoft、Salesforce、そして多くのスタートアップで、前代未聞のレイオフが毎週続いています。 シリコンバレー銀行も倒産してしまいました。 外から見ると、テック業界は混沌としているように見えるかもしれません。しかし、テクノロジーの歴史が明らかにしていることがあるとすれば、今がまさに最大のチャンスの時なのです。

シリコンバレー

スタートアップ投資で勝者を見極め、投資とDXを成功に導く

Marcus: 本日のPodcastが始まりました。今回は、Geodesicの初期メンバーであるマットとジョンにお越しいただいています。ジョンは投資チームのリーダーで、これまで Geodesic Capitalが行った投資、全てに関与してきました。ここ7年間で 何千もの企業を評価してきました。500社ほどに対して何らかのデュー・デリジェンスを行いました。投資したのは、41社で正しいでしょうか?

シリコンバレー

オープンイノベーション(DX/GX)戦略の陥穽

コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)投資と戦略的提携: ともに重要ではあるが、根本的に異なる意志決定である

シリコンバレー

「アーリーステージの落とし穴」を避けるVC投資に学ぶオープンイノベーションPart1

日本では海外のテクノロジースタートアップ企業との業務提携で、その多くが苦戦している。ビジョンや戦略が間違っているわけではない。アーリーステージのスタートアップにとって時期尚早だったか、提携の規模が大きすぎるか、あるいはその両方が原因の場合もある。

シリコンバレー

ニコン幹部が語る、シリコンバレー投資戦略成功の秘訣

1917年創業という歴史を持つ国内光学機器大手の株式会社ニコン。現在では映像関連事業から半導体をはじめとする精密機器、デジタルソリューションにまつわるコンポーネント、そしてヘルスケア事業に至るまで、さまざまな領域の事業を手掛けています。

シリコンバレー

オムニチュア社 第3回(前編) 顧客に愛されるデジタル製品を生み出す企業文化

第3回の「オムニチュア社の企業分析」は、製品をキーワードに前編・後編の2回に分けてお送りする。本前編では、ウェブ分析カテゴリを代表するオムニチュア製品SiteCatalystに焦点をあて、「成功を収める製品がどのように生み出されるのか」について学ぶべきポイントを掘り下げていく。後日配信の後編では「安定したビジネスとなるまでの開発の経過」についてお伝えしよう。

シリコンバレー

オムニチュア 第2回(後編) アドビの全てを賭けた買収と新事業立ち上げ成功の裏側

本稿は4回にわたる連載記事、「オムニチュアの企業分析」の第2回後編である。第1回で説明したように、私は米国のテクノロジースタートアップ企業、オムニチュア社に在籍していた。この頃のオムニチュアは、勝つための戦略としてアグレッシブなM&Aに重きを置いていた。2006年の株式公開後、4つの企業を次々に買収したオムニチュアは、2009年にアドビ社に買収されることとなる。まるでジェットコースターに乗っているかのようであったが、私は買収する側、される側の両方の立場で、企業の内部からテクノロジー企業のM&Aについての多くを学んだ。本連載の他の記事と同様に、今回も報道の見出しの裏側を深く掘り下げ、デジタルビジネスで成功するための経営および運営に関する見識とベストプラクティスを明らかにしていきたい。それでは前編に続き、M&Aに焦点を当てて説明していこう。

シリコンバレー

オムニチュア 第2回(前編) スタートアップ企業のM&A戦略

本稿は、4回にわたって連載中の「オムニチュア社の企業分析」の第2回(前編)にあたる。筆者は以前、デジタルマーケティングとウェブ分析サービスを提供する、米国のITスタートアップであったオムニチュア社に在籍していた。その経験を踏まえ、シリコンバレーで一般的な、企業経営および運営に関するベストプラクティスをお伝えしたい。競合が多く急成長中のデジタル市場で、競争に加わり、勝ち抜くためにお役立ていただければ幸いである。

シリコンバレー

オムニチュア第1回: アグレッシブなセールスを中心とする企業文化

日本企業はデジタル化の方法を模索し、シリコンバレーにその答えを求めている。日本のメディアや企業は、米国のテクノロジー市場、トレンド、および企業について調査し、大きく取り上げているが、その内容は外部から見える情報に限られる。もちろん、こういった情報も方向性や戦略を定めるためには重要ではあるが、日本の企業が本当にデジタル変革を実現しようとするならば、シリコンバレーの内部に目を向ける必要がある。

シリコンバレー

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